まよいのちはれ

まよいのちはれ

迷えるあなたに癒しと解決案を…。

記事を書く時間を1秒でも縮めたい!そんなあなたへ

どうもNaaaO(@naaao_mayohare)です。

 

今日はタイトルにあるように

ライティング作業において1秒でも早く書けるようなある方法を教えたいと思います!!

 

 

単語の登録って知ってる?

 

皆さん、PCの機能の1つに

単語の登録

があることを知っていますでしょうか??

 

ビジネスマンの方や、ブロガーの方なら多分ご存知かもしれませんね!

 

僕は今知ったので、さっそくこの感動を書いちゃってます!(笑)

 

もう知っているよ!という方は、僕がどのような単語登録をしているかだけでも見てやってください( T - T )

 

 

 

単語の登録の仕方

①ひらがなで「あ」と書かれているところを右クリック

➁「単語の登録」を選択

➂単語の欄に登録した文字を、よみの欄に適当な文字(母音以外)を設定

④登録

 

以上です!!

 

f:id:NaaaO-nogi:20190214212439p:plain

 

f:id:NaaaO-nogi:20190214212038p:plain



よく使う単語を簡単に登録できるので

定型文・コードやタイピングでうちづらい場所

などを登録するのもありですね!! 

 

 

NaaaO(<a href="https://twitter.com/naaao_mayohare">@naaao_ma

 

↑これは今僕が設定したやつです!

 

qを押して変換するだけです!

 

 

はてなブログの方へおすすめの単語登録

 

僕は、いつもhtml編集で書いたりしてるので

CSSに使うコードを登録したりしています!!

 

f:id:NaaaO-nogi:20190214215648p:plain

 

コードを書く量が減るのでかなり時間を抑えることができます!!

 

 

まとめ

総合的な時間でいったら1、2分程度の短縮かもしれませんがこの時間が意外と重要だったりします!!

 

あまり登録しすぎると覚えられませんが(笑)

 

みなさんもこの機会に

好きな単語を登録してみてください!!

 

 

 

 

ではでは。